業務案内

司法書士法人なのはな法務事務所では,市民のみなさまさまざまなご期待に応えるべく, 次のような法的支援(リーガル・サービス)を提供しております。

Business Guide in English is available.

1.不動産登記業務
0
土地や建物といった不動産の権利に関する登記の申請手続きをみなさまに代わって行います。
たとえば,みなさまが土地やマイホームを買ったときの,名義変更(正確には,所有権移転)の登記などです。

○ 金融機関から融資を受けて、競売物件を購入する場合の手続きについて
○ 登記識別情報通知(旧式)のシールがはがれにくときの対応について
○ 住所のない表題部所有者の所有権保存登記(代位申請)について
「不動産登記業務」詳しくはコチラ

2.商業登記業務

1

株式会社や有限会社などの法人の設立,役員変更,増資,合併,会社分割などの登記の申請手続きをみなさまに代わって行います。
たとえば,みなさまが会社を新たに始めようとする場合の,会社の設立の登記などです。

「商業登記業務」詳しくはコチラ
3.裁判書類作成業務

4
簡易裁判所・地方裁判所・家庭裁判所などの各裁判所に提出する書類の作成をみまさまに代わって行います。
たとえば,家事調停・審判の申立書や民事再生の申立書の作成などです。

※ご案内  紛争の目的の価額が140万円を超える場合の訴訟書類の作成について

「裁判書類作成業務」詳しくはコチラ
4.訴訟代理関係業務
2

簡易裁判所において,みなさまの代理人として訴訟を提起し,弁論をいたします。
また,裁判所の外において,みなさまの代理人として,相手方と交渉し,可能な場合は相手方と和解契約を締結します。(ただし,訴額が金140万円以下の民事事件に限ります)
たとえば,賃料を払ってもらいたいけど賃借人がなかなか払ってくれない,敷金を返してほしいけど家主が返してくれないといったトラブルが発生したときに,司法書士がみなさまの代理人となって相手方と交渉します。また,交渉が決裂してしまった場合には,民事訴訟を提起することもできます。

5.成年後見業務
3
高齢や知的障害などで判断能力の面でハンディキャップを背負った人のために,司法書士が法的支援をいたします。
たとえば,成年後見人の選任申立てや任意後見契約などがあります。

「成年後見業務」詳しくはコチラ

詳しくは,当事務所までお問い合わせください。